
苛々が収まると。

 今朝は寝たいのに眠れなくて気が立っていた。そこまで露骨じゃないけど「あいつ、気に食わない」的なことをFacebookに書いてしまった。

 苛々がどうしても止まらない。仕方なく、薬の袋をガサゴソやって、昔、処方された「ヒルナミン」を服む。

 もう、フラフラになると同時に、ものすごく喧嘩を売ったことに対する非難とかが煩わしくなってしまった。

 『五千回の生死』じゃなくて「五千回の天気屋」状態。結局、今日も、身を入れて何か出来なかったなぁ。

頭痛がする。

 朝早くに目が覚めるので、最近、眠剤を服む時間を遅くしている。いつもより30分、遅くしたのだが、それから2時間も読書に熱中してしまった。

 それで寝が浅いのか、夜中、何度も目が覚めて、今朝は早くに起きたのだけど、頭が痛い。寝ないように外出したいが、宅配便が来るので、できず。

ダイヤモンドヴェール「ドリーム・ピンク」

f:id:gyoranzaka:20170415211621j:plain

今日からカメラが変わり"PENTAX K-3"。”PENTAX K-5”で、何枚か撮ると止まってしまって、それが改善されているかと思ったら、そんなことはなく、ちょっとガッカリ。

カメラを売る。その2

 正確にはカメラを「売り損なった」話。今回のエントリーは、読み物としては面白いかもしれない。

 

 私が写真を撮っていたのは、おもにフィルムの時代。フィルムのファイルが20冊くらいある。データも取っていたのだが、HDDのクラッシュとともに消えた。ディジタルなカメラも出てきてはいたが、画素数もだけど、まだISO感度の上が50とか、使い物になる状態ではなかった。"Nikon D1"も、まだ世に出る前。

 なので、こんなに早くディジタルの時代が来るとは思わなかった。それに、まさか私がサラリーマンを辞める(失業する)とは思わなかった。それまでは専門職ということもあり高給取りに分類される方だった。

 なので、クレジットカードの限度額も上がる上がる。失業する前の月に(苦笑)クレジットカードがゴールドカードになって、使える金額も桁違いに増えた。それが、一転、収入ゼロだ。まぁ失業保険は降りたけれど。

 それで、慌ててクレジットカードの支払いを全てリボ払いに変えた。リボ払いの金利はバカにならず、いまだに返済を続けている。とりあえず元本を減らさないことには金利も減らないので、繰り上げ返済を試みる。

 で、ディジタルの時代が来るのは、まだまだ先だと思って、ボディーから比べると、まだ安かったレンズから手放すことに。ライカの"SUMMILUX-M 50 mm f/1.4 ASPH."(ズミルックス、書いていて疑問に思ったのだけど、ライカのレンズの名前って、なんで全部、大文字なんだろう)が18万円で売れた! とガッツポーズを決めていた。

 それが今の時代、中古相場35万円。倍近くに跳ね上がっている(まぁ綺麗に使っていたけど埃が入っていて、ライカの分解清掃は高く付くので3万円くらいは掛かるかもしれないが)。一方、持っている(←現在形であることに注目)ボディー、M6TTLの中古相場は20万円。

 ボディーより安いからレンズを売ったのに(泣)。ちなみにライカには妙な因縁があって、1回、置き引きに遭っている。警察の懸命の捜査により行方は判ったのだが、大阪のカメラ屋が誰に売ったのか判らないようにデパートの即売会で販売したという。

 「人手に渡ってしまったということは買い戻すことになりますね、その代わり、あなたは盗った人に賠償を請求することができます。犯人の住所氏名は… しかし、この人は沖縄から石川県まで流れてきて日雇いみたいなことをしている人だから、払えるか疑問ですが。」

 まだ裕福だった時代の感覚が残っていたのか、その人に「賠償を請求」することはしなかった。ただ、恣意的に誰に売ったのか判らなくしたカメラ屋に腹が立って、古物営業法違反でカメラ屋を刑事告発した。

 そのようなわけで、うちにはライカM6TTLの空箱が、ひとつと、新品が1台ある。写真上が新品なのだが、シュリンプ包装も剥がしていないくて、当時の代理店だったシイベルヘグナーの保証書が添付されている(雑な写真で申し訳ない)。

f:id:gyoranzaka:20170415162852j:plain

 

 しかし、手元にはニコンの"Nikkor"(ニッコール)や、ヤシカ製のコンタックス(列記しきれないほど色んな種類)があった。安いものから手放したのなら、なぜ、その中でも高いライカのレンズから手放したのか。

 やっぱりライカのレンズと相性が合わなかったのだと思う。ニコンコンタックスって、なんとなく、出来る画が似ている。きっと、なんとなくライカのレンズは性に合わなかったのだろう。35mm(こちらは"SUMMICRON")も手放している。

 なので、目下、このボディーに合わせるレンズとして、コシナから発売になったライカ・マウント(Mマウント)の”Sonner 1.5/50”を買おうと画策している。父が使っていたスクリュー・マウントのレンズはあるのだけど、なんとなくボディーとアンバランス。

 しかし、今、レンズを評価するときに使う「解像する」とかっていう表現、まったく解らないのよね(苦笑)。逆に今の人は「ヌケが良い」って言っても通じないみたい。共通で理解できる評価は収差と色味くらいなもの。写真も、最後は腕です。

カメラが来た。

 "PENTAX K-3 Prestage Edition"が来た。思ったより渋い色。しかし、綺麗に使ってるなぁ。付属品は未開封で、そのまま使おうと思ったのだけど取っておくことにして新品を発注してしまった。そうと判っていれば同時に注文していたのに。

押し潰されそう。

すごいストレス。今日は酒に逃げたい。

やっと本調子。

 朝、ビールを飲んだのが効いた。そのまま寝たいと思ったのだが、眠れるようになるまでは酔わず。でも、それで気が緩んだのか疲れは完全に取れた。おそらく酒を飲まなければ今日1日は復活できなかっただろう。

 この時間になって頭がクリアで仕事がバリバリできそうなのだが、眠剤で寝ているために、決まった時間に薬を服まなければならない。もともと午前中が弱いので、服む時間を遅くするか。しかし午前中に何かをやると1日に余裕が感じられる。