読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生きています。

が、調子悪い。💦

体調が悪い。

なんとなくエントリーが、なおざりになっている気がするが、昨日はモラールを上げようとビールを飲んだら夜まで頭がガンガン痛くて、今朝は反動で起きられない…。まだ調子悪いです。ご容赦。

今度は…。

ろくに眠れないし。今週中にやることがあるのだけどウィークデー、終わっちゃったじゃん。😥

通院。

午前9時半に何とか這い上がったものの昼過ぎまで薬が残って頭が痛い。通院。薬を減らしてもらう。体調が悪い。

ボロボロ。

朝、起きても、あいかわらず肌が地腫れしている。頭も働いていないというより気持ちが悪くて何をするのも怖い。 露出計のケースを開けたら文字盤が取れているし、もう、何やっても最悪。叫びたい気分。

肌が地腫れ。

ビールを飲んで無理に渋谷の床屋に行ったものの、頭がガンガンに痛い。我慢して歩いていたのだけど、皮膚過敏になっていて、太陽の陽ざしで肌が地腫れしている。今でも引っ掻いたように痛い。 昨晩、半分、寝ながらカメラにフィルムを入れたので持ってきて写…

不安を払拭するために。

昨晩はPCの復旧で寝るのが遅くなり(眠剤が残らないように早めに服んだので睡魔との戦い)、それでも今朝は何とか起きた。 もう何ヶ月も散髪に行っておらず、何としても行かなければと思うのだけど、外に出るのが怖い。試しに近所のスーパーに行ってみるが自…

敵は味方のフリをする。

PCにインストールしたソフトに不具合があってデータをバックアップしてOSをインストール、データを復元中。もう6時間くらい? まだ掛かりそう…。 作業しながら"TVer"で例によってTVドラマ「小さな巨人」を視聴。遠景と近景を必ず入れる、人物を抜くときも斜…

昨夜の出来事、Lブラケット購入。

三脚のプレートを替えました。500C/M以来、ずっとハッセルブラッドのプレートを使っていたのですが、追加購入しようと思ったら、とっくに終売とのことでアルカスイス互換のものに替えることにしました。 ベースプレートだけあればいいかなと思いましたが、な…

悪夢。

まだ薬が多いのか、悪夢に魘されて起きたのは今ごろ。

今週の東京タワーは🎵

ダイヤモンドヴェール「ピュア・グリーン。」 なんか、ここのところ、毎週、同じ気が…。何とか記念とか何とかキャンペーンみたいなのないのかな?

薬が減った。

夜更かししていて寝不足だけど、やっと爽快な目覚め。掃除・洗濯、終わり。シャワーを浴びて買い物とクリーニングを出しに行ってきます。

薬が残るな…。

この時間に起きても、まだ残る。無理してPCに向かうがミスタイプばかり。

メルカリ初出品の思い出。

熱が引いたと思ったら単に薬が効いていただけのようで、ちょっと、ぶり返しています。 で、ジッとしていられず、小物をメルカリに出品。手数料が安いヤフオク!に出したいけど、簡単なところで。 初めてメルカリに出品したとき。ずっとヤフオク!を使ってい…

38℃

頭がガンガン痛いし鼻も出るし腹も下し、熱を出して寝込んでおります。

ひっちゃかめっちゃか。

眠剤が切れてから写真機材の整理をしている。考え方が変わって、フィルムのカメラなんか使わないのだから好事家の人に譲らなければ、と思うようになった。 コレクションにする人もいるだろうから、自分でカスタマイズしたところ(一番わかりやすいのは交換し…

眠い。

眠剤を減らしたのに午前10時まで起きられず、起きてからもボーっとしている。眠いというより、それでも眠剤が残っている感じ。 昨日は寝しなに訳が解らなくドカ食いしているし、せっかくメンタルの調子が良いのに、何もできないで1日が終るのは非常に不本意…

眠剤の「効き。」

ゴールデンウィークの、しばらく前までは、出された薬で普通に寝て普通に起きることができた。それがゴールデンウィークに入る直前に不眠に。 主治医に言って眠剤を強くしてもらい、ゴールデンウィーク前半までは、普通に、いや、良好に寝起きすることができ…

服むんじゃなかった…。

中途覚醒しそうでヒルナミン(レボトミン)を10mg、服んだら、思いっきり残ってダルい。この気持ちの悪さは経験した人しか解らない。 クリーニングを出しに行ったり散髪に行ったりとか、ぜんぜん、できない。やっぱり眠剤は減らそう。

踏んだり蹴ったり。

ネットの海を泳いでいたら古いカメラの写真があって、あ、私も手元に生まれて初めて使ったカメラ(父から譲り受けた)があるからフィルムを入れて写真を撮ろう! と思った。 それは良いが、レンズを外してミラーレスに付けていたり、フードも深いのに変えて…

充実しない1日。

何か肩が凝って仕方がなくてヒルナミンを15mg服むが、リラックスできたけど眠るに至らず…。今日こそ、ぐっすり寝たい。薬を大目に服んで早く寝ようかな。

眠い…。

午前0時半ごろ寝て、午前3時に目が覚めた。それからウトウトとしかできず…。肩がパンパンに張っている。少し眠れるかな。

日記に書いてる事は…。

陽水の歌で、そんな歌詞があったなと思ったら"FUN"という曲だそう(今はネットで調べられて便利ね)。 井上陽水 Fun …日記に書いていることは、ここでは書かない。 中にはBlogを公開日記にしてしまっている人がいるが、計算をせずに無計画に生きている人なの…

三脚シューの問題。

当初は病気のBlogとしてスタートしたために、カメラに関するカテゴリーがないのを今さら不便に思っている。と思ったら増やしたんだっけ。 さて、掲題、今まで、ほぼ全ての機材にハッセルブラッドのシューアダプターを付けて使ってきた。レバーひとつで着脱可…

ほぼライブ。

ほとんど眠れなかった。ちょうど朝が明ける頃だったので自宅から東京タワーをパチリ。もう、眠くてファイル操作が変で、謝ってサクしてしまったファイルをユーティリティーで復元する始末。 ボディ:PENTAX K-3レンズ:DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL DC WR の13…

ほぼライブ。

ダイヤモンドヴェール「ピュア・グリーン」。雨で、てっぺんまで見えません…。 ボディ:PENTAX K-3 レンズ:DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL DC WR の135mm域 絞り:F5.6(解放) SS:1/30s(1/125sに設定したら感度が上がるので自動補正された) 感度:Auto (I…

東京は雨で湿度70%。

昨日の夜から、同じ場所にいた。まだいたの? と1枚。なんかピントも眠い。というのか、このカメラ、本当にピントを合わせているのかしらと思うときがある。 ボディ:PENTAX K-3レンズ:D-FA MACRO 50mm F2.8絞り:F4SS:Auto-1.0 (1/80s)感度:Auto (ISO…

眠い。

眠剤を減らしてみたが、睡眠時間は変わらず。しかし、昨晩、午後10時のエントリーで、すでに何を書いているのか解らない状態なので、それなりに効いていたのだと思う。 今朝、目が覚めたときも、眠さはあったものの薬によるダルさはない。今日の東京は雨だし…

著作権に関する交々。

私の、このBlogで、バズというほどではないけれどトラフィックが増えた。このエントリー。後述するが、東京放送の人は、かなり不快なはず。 gyoranzaka.hatenablog.com 見に来てくれる分には良いのだけど、この、TVドラマ画面をキャプチャーした画像を持って…

金返せ!(笑)

何をやっているのか解らない状態が続いて腹が減らない。昼食を摂ったのは午後3時。実は、昨日、スーパーで買った100円しないチルドの焼売を楽しみにしていた。 100円しないんだから不味くても文句を言うまいと思っていたのだけど… 不味い! 金返せ!(笑) …

眠剤、抜けない。

レボトミンが5mgから15mgになって、なぜか5mgのときよりはキレは良くなっているのだけど、まだボケボケ。目が覚めたら不自然な格好をしていたのか腕が痺れていたけど身体を動かせないし。 私は食事のカロリーを付けているのだけど、カロリーではなく値段を…

ヒルナミン(レボトミン)5mgが15mgへ。

眠りすぎて困ると言ったら、主治医は、夜、しっかり眠れていないからと解釈したらしく、ヒルナミンが15mgに増えた。200mg処方しても眠れないっていう、医者の私からしても信じられない人もいますからね、とのこと。前回、5mgで過眠になり、その前はゼロだっ…

キッチンカー。

その存在を、最初はTVドラマ「ランチのアッコちゃん」で知った。記憶によると、戸田菜穂さん演じる食通のキャリアウーマンが最終的にポトフの移動販売を立ち上げるという話だったと記憶している(大雑把、かつメインストーリーと乖離したマトメ)。 ランチの…

眠い。

薬を減らして2日目。ようやく起きられるようになったのだけど、逆に寝が浅くて肩が凝っている。 せっかく今日は朝、起きられたので通勤風景などアップしようと思ったのだがYouTubeで「処理に時間がかかっています」とのこと。 昨日の夜は、結局TVドラマ「小…

やっと頭が働いてきた。

これからシャワーを浴びて、TVドラマを"Tver"で1本、観て、それで寝る時間…。そもそも"TVer"は放送後1週間しか配信しないので、その前の週に見逃した奴はアウト。

雨、薬が残る。

薬を減らしたのに、また活動できるのが午後から。1時間ほど前に起きたのだけど、ボケてパスワードが正しく入力できず、ログインできなかった。 2017年05月10日・白金1丁目 (動画の音を消し忘れました。音が出るので、ご注意ください。)

ほとんど活動できる時間がない。

今日も昼過ぎまで何も手に付かなかった。前エントリーでも「非常な」が「非情な」になっている。充足感がない以前に充足した時間を送れるのが1日に数時間…。

薬が残る…。

今日も活動できるようになったのは昼過ぎ。頭が働かなくて写真を撮るのさえ非情な苦痛。写真は生まれて初めて買った一眼レフカメラ"PENTAX MZ-3 Limited Package"。 ボディ:PENTAX K-3レンズ:D-FA MACRO 50mm F2.8絞り:F2.8(解放)SS:Auto (1/100s)感…

眠剤が残る…。

昨日は思い切って午後7時に服んでみた… が、今朝、起きられたのは正午過ぎ。何もできないまま1日が終る~。ゴールデンウィーク明けの東京は雲ひとつない五月晴れ。

ダルい。

ゴールデンウィーク前に眠れないので眠剤を強くしてもらったのだが、こんどは12時間、寝てもダルい。眠いのとも違う。気持ちが悪い。

ほぼライブ。

ダイヤモンドヴェール「ピュア・グリーン。」 なんで、みどりの日は「レインボー」だったのに今日になって「ピュア・グリーン」?

少し回復。

…といっても、もう午後6時じゃん。今日は早寝する! しかしゴールデンウィーク中に撮った写真はHDDに放り込んだまま。 銀塩時代からの習慣で、撮影日時・データを記録しているが、デジタルの時代になって、それらがEXIFに書き込まれるようになったので楽な…

休みます。

PCの調子が悪くて昨日は遅くまで再インストールしていて、今朝は眠剤は残っているし身体は火照っているし…。

振戦。

手が震えてメジャーカップでコーヒーの粉を掬おうとしてもバラ撒いてしまいコーヒーが入れられない。気分転換に外出しても気が乗らない。

六本木ヒルズを経由して渋谷へ。

とりあえず六本木ヒルズまで行って考えようと思ったが、行ったが何もない(既知の事実だが)。イベントか何かあるのか、コスプレをしている人が多数いた。 展望台へ続く行列ぐらいしか見えないので、とりあえず渋谷に出るかと六本木ヒルズのバス停専用スペー…

どこへ行こう?

Facebookの「過去のこの日」を見ると、去年の今日は渋谷に行っている。「ドトールが行列で入れなかった」とあって、あぁ、と思う。 しかし、今年も、行くところは渋谷しか思い付かない。というか平日も渋谷に行っているので「渋谷にお勤めですか」と言われた…

夏至に向かって。

陽が落ちるのが早くなりましたね。1枚目が午後6時40分、2枚目が午後7時の東京タワー。20分で、こんなに空の色が違います。 ボディ:PENTAX K-3レンズ:DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL DC WR の135mm域絞り:F5.6(解放)SS:1/125s感度:Auto (ISO 6400)

この木なんの木?

足の靴擦れが痛い。バンドエイド・キズパワーパッドの中で化膿しているのかと思い交換してみたが、特にそんなことはなかった。 そのようなわけで今日は外出する予定がなく、家の中にいる。ボーっとしていたら、もう午後3時だ。 昨日、50mmのマクロレンズ1…

カメラを買うとき情弱ビジネスに騙されるな

原稿料が発生しない場所に書いたので、こちらにも一部削除(本稿では具体例を挙げている)して掲載することにした。 (情報弱者のことを「情弱」ということは、この記事を書くにあたって初めて知った。) カメラ屋に売りに新興カメラ店に行ったら「1,500円で…

ビールが美味く感じない。

昨日も出歩いたので、どっと疲れが出いる。身体の節々が痛い。そういうときに効くのが酒。一時的に感覚が麻痺するだけだろうが…。 昔は1日にウィスキーを1本空けていたのだが、今は全くダメ。昨日のように缶ビール2本で外出に支障を来す。 それでも動けな…