読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勝手が違う新宿。

今日は予定通り、新宿のリコーイメージングスクエア(旧ペンタックスフォーラム)へ。ファインダースクリーンを交換したらファインダー内にゴミが入っちゃったみたいで… と係員の人に渡したら、ファインダーを覗いて「あぁ、見えますねぇ。」 良かった良かっ…

寝不足。

時間的には足りているから寝が浅いのか。今日はCATVの訪問を断って、カメラのことで新宿のサービスステーションに行く予定。バスタができてから初めての新宿。

トラブル続きの日。

今日は、サラリーマンに比べれば楽なんだろうけど忙しい日だった。午前中はカメラが止まってしまい、メーカーに電話したところ、ファームウェアのアップデートがされていないためとのこと。アップデートがあるたびに連絡が欲しい…。 さらにCATVのSTBがネット…

またまたタイムラプス失敗。

朝はカメラが作動していたのに…。東京は寒さと風雨が強く、途中でカメラが揺れて(ズレて)いるのが判る。寒さでバッテリーの消耗が激しかったのかな。 2017年04月27日・古川橋交差点

寝不足、解消せず。

午後11時に寝て午前4時に目が覚めた…。ちなみに雨の中、タイムラプス撮影を試みているカメラをチェックすると、ちゃんと動いていた。フィルターを拭きたいけど、1分間隔でシャッターが落ちるようにしてあるのよね…。

体調、改善せず。タイムラプス、また失敗(カメラ故障?)。

今日は寝不足といっても眠れた方。それでも身体が重く、缶ビール1本を飲んで家を出る。かつて、1日に100回、電話を架けてきて迷惑がしている人について何度も書いている。代表的な記事は、こちら。 gyoranzaka.hatenablog.com この人が、寓居の鍵を持って…

タイムラプス失敗。

普段は遅くまで寝ている私が、なんでこんなに早い時間に起きているのかというと、昨晩の午前0時から始めた24時間タイムラプス撮影が今朝の午前0時で終わるため、結果が気になって起きてしまったのだ。 結果は… 失敗。カメラの電源を入れたら「バッテリー残…

記憶障害?

今日は朝から忙しく過ごしている。朝、六本木に用事があったので、飯倉片町までバスで出て、TVドラマ「東京タラレバ娘」で一躍、観光地と化した和朗フラットを眺めながら六本木交差点まで歩く。 六本木から渋谷まではバス。地方の人が意外と知らないのが、東…

初めて"YouTube"にアップしてみた。

昨晩の東京は氷雨だった。タイムラプス撮影をしてみようかっと思ったのだが、いくら防水・耐寒のカメラといい、雨ざらしにしておくのは不安なので、動画を撮ってみた。 今までは、Facebookに直接、アップロードしていたのだけど、かなり画質が落ちる。この「…

薬が残る。

午後8時ごろ薬を服んで午後9時ごろ、横になる。何度か途中、目が覚めるけれど、やっとの思いで起きられるのが午前9時。 それからも薬が残っていて、やっと、いろいろなことができるようになるのは、この時間、昼である。さすがに薬が効きすぎじゃないか?

寝不足に効く薬。

また、ろくに眠れなかった。昨日のことで酒が解決にならないのは解ったし、正直いって夜になってしたSNSの会話など会話になっていない。 今日は眠剤を服んだら何も考えずに布団にダイブする! しかしまだ、夜まで時間があるな。TVドラマを観る気力もない。

発達障害と未発達。

結局、今日も眠れなかった。一昨日、通院で「パーソナリティ障害というより発達障害かもしれない」と言われた。 父親が発達障害ではないかということは以前から主治医が言っていたのだが、そうなると遺伝的・環境的にも子供に影響があるのではないかとのこと…

ビール。

頭が冴えすぎていても手に付かないが、当たり前だけど睡眠不足で何事もする前から疲れているようなときは、適当なデスクワークをするには気力的には問題はないのだけど、頭と身体が付いていかない。 少しリラックスしようと、ビール。サントリー「ザ・プレミ…

寝不足。

過眠一転、寝不足だ。夜、眠剤を服んでから長く起きていたのが悪かったようだ。肩凝りも疲れも全然、取れていない。今日は力をセーブしていきます。 昨日は診察。私はパーソナリティ障害ではなく発達障害ではないかという主治医の仮説。発達障害だと情緒の発…

睡眠剤を二重に服んだ?

昨日、就寝前の薬を服んでから判ったこと。夕食後の薬が1回分なくて、夕食後の薬が1回分、余っている。 これって、夕食後の薬と間違えて就寝前の薬を服んだってこと? 今日も起きるのは祖かったが、頭多少、ハッキリしている。

汚部屋の理由。

みんなに「綺麗に暮らしていますね」と言われていた私の部屋が汚部屋になったのには理由がある。 もう10年近く前だろうか、家に帰ってきたら、いきなり鍵が壊されドアが開けられていた。泥棒かと思ったら知った女性がいて、勝手に自殺したのではないかと思い…

踏んだり蹴ったり。

今日も眠剤が抜けず、活動できるようになったのが午後になってから。それでも、目の前の活字を追っていても頭に入らないどころか、活字を追うのさえ苛々して苦痛だ。 気分転換に買い物に行く。高い飲み物1本と安い飲み物4本を買ったのだが、レジでスキャナ…

胃液が上がってくる。

一昨日、15時間も寝たので、昨日は眠剤を服むのを1時間、遅くする。 それでも今朝、いつもの無理して時間に起きて朝食を食べた。 まだ眠剤が効いていて身体が起きていないのだろう、胃が消化しない感じ。 食べ物と同時に胃液が食堂まで上がってきてしまう。

身が入らない。

15時間寝て、疲れも取れたし、肌もツルツル(笑)。これだけスッキリした頭なら仕事も捗ると思っていたのに、何も身が入らない。困った。

15時間、寝た。

昨日、カリカリしていたせいだと思う。夜、薬を服むと同時に吸い込まれるように眠りにつき、何度か目が覚めたものの、やっと時計を見たら午前9時。いつも、目を覚ました時に時計を見ると午前4時とかなのに…。 しかし、引きずるような睡魔は止まらない。担…

苛々が収まると。

今朝は寝たいのに眠れなくて気が立っていた。そこまで露骨じゃないけど「あいつ、気に食わない」的なことをFacebookに書いてしまった。 苛々がどうしても止まらない。仕方なく、薬の袋をガサゴソやって、昔、処方された「ヒルナミン」を服む。 もう、フラフ…

頭痛がする。

朝早くに目が覚めるので、最近、眠剤を服む時間を遅くしている。いつもより30分、遅くしたのだが、それから2時間も読書に熱中してしまった。 それで寝が浅いのか、夜中、何度も目が覚めて、今朝は早くに起きたのだけど、頭が痛い。寝ないように外出したいが…

ダイヤモンドヴェール「ドリーム・ピンク」

今日からカメラが変わり"PENTAX K-3"。”PENTAX K-5”で、何枚か撮ると止まってしまって、それが改善されているかと思ったら、そんなことはなく、ちょっとガッカリ。

カメラを売る。その2

正確にはカメラを「売り損なった」話。今回のエントリーは、読み物としては面白いかもしれない。 私が写真を撮っていたのは、おもにフィルムの時代。フィルムのファイルが20冊くらいある。データも取っていたのだが、HDDのクラッシュとともに消えた。ディジ…

カメラが来た。

"PENTAX K-3 Prestage Edition"が来た。思ったより渋い色。しかし、綺麗に使ってるなぁ。付属品は未開封で、そのまま使おうと思ったのだけど取っておくことにして新品を発注してしまった。そうと判っていれば同時に注文していたのに。

押し潰されそう。

すごいストレス。今日は酒に逃げたい。

やっと本調子。

朝、ビールを飲んだのが効いた。そのまま寝たいと思ったのだが、眠れるようになるまでは酔わず。でも、それで気が緩んだのか疲れは完全に取れた。おそらく酒を飲まなければ今日1日は復活できなかっただろう。 この時間になって頭がクリアで仕事がバリバリで…

煩わしい。

Facebook。普段は普通に話をしているのにFacebook上で敬語をを使わないといって、そんな奴とは仲良くできないというので仲良くしなくて結構と言ったら、携帯にEメール、着拒にしたらPCにEメール、着拒にしたら家に電話、出なかったら携帯に電話、着拒にし…

朝から飲んでいる。

8時間、熟睡して、さらに二度寝。2時間以上、連続して眠れない私には珍しいこと。それだけ寝ても頭が痛い。 そういうときに限って電話やEメールが多く来て、おちおち寝てもいられない。何とか起きなければ。 酒を飲んでモラールを上げることにする。無職…

早く寝よう。

結局、40時間近く起き続けている。さすがに24時間くらいのときは加齢による体力の低下を感じたのだけど、持つものだな…。

頭が痛い。

金銭問題(って自分の過剰な買い物だけど)で物理的に寝ていなくて頭が痛い。寝ていないので何も手に付かないし。

カメラ買い替え計画。

"PENTAX K-5"を売り、その金で"PENTAX K-3"を買う計画。前回の記事のように、"K-3"を買う前に"K-5"を売ってしまった。 gyoranzaka.hatenablog.com 私は写真の仕事もしているのだが、現在、仕事に使えるカメラはゼロ。なんとしても"K-3"は手に入れたかった。 …

カメラを売る。その1

家事を早めに済ませてデスクワークに取り掛かろうかと思っていたらネットで売りに出していた"PENTAX K-5"に買い手が付いた。私は"PENTAX K-3"に買い替えるために売りに出したのだが、"K-5"の購入者も"K-3"への買い替えだという。 (ちなみに型番は、古い方か…

調子が良い。

朝5時に起きてシャワーを浴びて家事を一通り済ませた。外出したい気分だがデスクワークが溜まっている。

下らないなぁ。

風邪を引いているし外は雨だしで家でネットサーフィン。このBlogを含めて個人のBlogなど、実に下らない。 前にも似たことを書いたが、この世で一番胡散臭い職業は「ブロガー」だと思っている。書籍に出来ないネタが満載だ。 そもそも、収入の得方が違う。出…

飛ばしすぎたかな…。

昨日から洟が出るのは気になっていたが、今朝になって、ちょっと起きるのが辛いぞと。はい。風邪を引きました。サラリーマンだったら有給休暇かな…。

一睡もできずに散歩。

結局、酒が薬の効きを邪魔して一睡もできず。そうと判っていたら服まずに薬を浮かせたのに(苦笑)。昨日も魘されたし、ここのところ、ろくに寝ていない。寝ていないと髭が生えるのが早い(笑)。 朝方、1時間ほどウトウトするが、ネットのオークションでカ…

飲みすぎ…。

朝から頭が痛く、どうしようもないので酒を飲んだ。飲んでも飲んでも酔わないので缶ビール500mlを6本、飲んだが…。そのときは酔わなかったのだが今になって身体に来ている。眠剤を服んで大丈夫かな…。

セブンプレミアム・牛すき焼き。

すき焼きを食べたいと思った。値段は置いておいて、この辺だと近くに浅草があるから(新宿にもあると思うけど)、そこまで行って、仲居さんに、すき焼きを作ってもらって…と考えると馬鹿らしい。自宅に、すき焼き鍋があるのなら別だし、別にエバラの割り下を…

頭が痛い。

雨による気圧低下のせいだろうか…。夜も複数の夢に魘されてロクに眠れなかった。

ダイヤモンドヴェール「ドリーム・ピンク」

もう1時間、早く更新するはずだったのに忘れた。💦 特にイベントはないけど週末なのでライトアップ。雨でピンクに見えない(苦笑)。この雨で東京の桜は終わりかな…。

酒に逃げなかった。

ロクに眠れなかった。眠いけど眠れない。酒を飲んで眠れれば寝ればいいしモラールが上がれば、それでいいと思ったが、シャワーを浴びて眠気を飛ばす。しかし寝不足からくるダルさは取れず、無理をして机に向かう。好きなドラマの"TVer"での配信が明日までな…

酒は飲まない。

また、ろくに眠らなかった。そういうときは酒で解決していたのだが、今日はグッと我慢。しかし眠くて何も手に付かない。

目黒川の桜。

権之助坂下から代官山方向に向かって。

キチガイ。

1日に100回、電話を架けてくる「100回オジサン」。警察署からの指導に関わらず電話が止まらない。今は勤めていないが(彼に参って辞めたようなもの)通勤先にも電話が架かって来るし、昨日、通院したら、通院先にも電話が架かってきているという。 再度(何…

良く寝た。

1日に100回、電話を架けてくる奴が解決して、久しぶりに熟睡した。ほんと、朝5時に家に来てピンポン連打されたりしたら仕事にならないから。

BMW

高校の同級生でFacebookの友達が(だからFacebookの自分のタイムラインに書けないというのもあります)自動車事故に遭ったそうで、そのときの記述です。 自分が乗っていた車・自分の家の車が大破した、と書けばいいのに、BMWが大破した、と書いていたのが、…

物を大切にしない人。

昨日の酒のせいだけではない。今朝、1日に100回、電話を架けてくる問題の人物から、貸した手袋が郵送されてきた。ヌバックの表革は見る影もなく、中のムートンは毛がない。 数万円も出して買った新品同様のものだった。それを「寒いから家に帰るまでしてい…

「インターネットはからっぽの洞窟」

私はネットワーク関係の仕事をしていたころ、そんな本が流行った。しかし、今になっても状況は買わないのではないかと思う。 ちょっと調べればわかることを自慢気に書いているBlogとか、このBlogみたいに意味のないことを書いているBlogとか、ゴミ情報が多い…

酒疲れ。

数年かかって、やっと迷惑な人から解放された。警察によると、警察からの警告は3回にも及んだという。今度同じことをしたら逮捕すると言って、やっということを効いたらしい。 調子が悪いから電話をするなと言っているのに、電話どころか直接、うちに押しか…