
東京の地名。

 これから電気製品の修理の出掛けようと思うが、「秋葉原サービスセンター」というのに住所は上野だ。上野といっても上野公園からも上野広小路からも遠い。

 ちなみに「末広町」という地下鉄の駅があるが、てっきり私は「上野末広町」だと思っていたが地図を見ると「神田末広町」だそうだ。

 他方「御徒町」は「浅草御徒町」だそうで、35区(東京市)時代から東京に住んでいる私でもそもそも「浅草区」があったことすら知らない。

 私が住んでいる場所(魚籃坂下)も、バイパスが通って、町名改正に伴い白金(白金志田町)から高輪(1丁目)になったことは知っているが、その前に麻布だったことは知らない。

 家の前にできた駅も、本当は清正公前(白金)にできるはずが三田線の乗り入れにより場所が変更になり、折衷案で「白金高輪」となった。

 町名改正も非難囂々あったようだけど、「秋葉原」という住所(現・外神田)がないように、オリンピックを前に、再度、住所を考えてみるのいいのかもしれない。

f:id:gyoranzaka:20170328133933p:plain

 画像は町名改正以前と以後の私の本籍(電子化される以前のデータ)。免許証を見せたときに警察に「偽造だ!」と言われたが、南麻布3丁目は52番地までないらしい。