
15時間、寝た。

 昨日、カリカリしていたせいだと思う。夜、薬を服むと同時に吸い込まれるように眠りにつき、何度か目が覚めたものの、やっと時計を見たら午前9時。いつも、目を覚ました時に時計を見ると午前4時とかなのに…。

 しかし、引きずるような睡魔は止まらない。担当の保健師さんに相談。「いつもはどうしてます?」「いや、いつも、こんなことがないので相談しているのですが」「人によって違うから解りませんね」相談にならない。

 そのまま引き込まれるように午後まで寝る。まだ、眠りに引きずられる。担当の保健師さんが当てにならないので保健所の保健師さんに電話。「担当の保健師さんが通じないので」電話が通じないとは言っていない。話が通じないんだもの。

 「無理して起きてください! 夜、眠れなくなりますよ。それから、主治医に相談…」と色々とアドバイスを貰う。服んでいる薬まで訊かれた。担当の保健師さんとは雲泥の差。前の担当の保健師さんは優しいし親切だった。担当者によって、ずいぶん違う。

 Blogの記事をアップするのも、この時間、まだ、銀行に今日決済の金を振り込みに行くとか、時間が押している必要最低限のことしかしていない。SNSなんか見ている暇はないかもしれない。