汚部屋の理由。

 みんなに「綺麗に暮らしていますね」と言われていた私の部屋が汚部屋になったのには理由がある。

 もう10年近く前だろうか、家に帰ってきたら、いきなり鍵が壊されドアが開けられていた。泥棒かと思ったら知った女性がいて、勝手に自殺したのではないかと思い込んで自分の責任で鍵を壊したとのこと。
 その女性は既婚者なのだが、そのまま私の家に居ついてしまった。それが非常に無精な女で、ウチに半年以上いたと思うのだがシーツを1回も変えなかった。
 しかも、私が部屋を掃除すると怒る。掃除をする音が鬱陶しいという。なんで家主が自分の家を掃除して怒られなくてはいけないのか釈然としない。私のPCも使っていたが、食べ物を掴んだ手を洗いもせずに使うのでキーボードはベタベタ。
 亭主も亭主で、私の家にやってきては夜毎、激しい夫婦喧嘩を繰り広げる。こっちの近所の目立ってあるっつうの。仕方がなく、いい歳をした男なのだが、親に相談して追い出してもらった。
 そしたら「われわれ夫婦は、あなたとは付き合う気はありませんので」と宣言された。あれだけ激しく夫婦喧嘩して、一緒にいるのが嫌だと私の家に棲んで、追い出したらラブラブアピール。いったい、なんなの。