
勝手が違う新宿。

 今日は予定通り、新宿のリコーイメージングスクエア(旧ペンタックスフォーラム)へ。ファインダースクリーンを交換したらファインダー内にゴミが入っちゃったみたいで… と係員の人に渡したら、ファインダーを覗いて「あぁ、見えますねぇ。」

 良かった良かった、これでファインダーを覗いても「ゴミが見えるなぁ」と気持ち悪くならないで済む、と思ったら、数分後に同じ係員さんに呼ばれて「清掃はしたのですが、この2点は、スクリーンの傷だとのことです。」

 そんなぁ、だったら買ったスクリーンを持ってきて、ここで交換してもらえば良かった(交換はサービス)。前回も自分でやって傷を付けて、ここで半額で下取り交換してもらって、結局は換えてもらったんだっけ。ネットで検索すると自分でやらずに持ち込んでいる人が多数(苦笑)。

 

 西新宿は、意外とモード学園コクーンタワーが出来てから、あまり変わっていない。淀橋浄水場から高層ビル街になったのが私が子供のころだから、まだビルに耐用年数が来ていないということだろうか。しかし、老朽化なのかオリンピックに合わせてなのか、高層ビル群を少し離れると取り壊し中のビルが多い。

f:id:gyoranzaka:20170428115105j:plain

 

 変わったのは新南口。実はバスタ新宿が出来てから新南口に来るのは初めて。南口から上っていくと、なんとなく距離感が変。甲州街道が整備されたからだろうか(バスタの建設に合わせて跨線橋を架け替えるという話も聞いたのだが、それはなかったみたい)。

f:id:gyoranzaka:20170428121436j:plain

 

 タカシマヤタイムズスクエアが、もっと手前(角筈側)にあるような気がしたのだけど…。甲州街道の工事による幅員減少が解除されて、自分がいるところが手前になったのだろうか。バスタが出来る前は新南口の上を凄く歩かされていた気がする。

f:id:gyoranzaka:20170428121739j:plain

 

 そうなるとバスタって意外と狭いのではないか? と思ったら、縦に何フロアもあるらしいが(2階から入って3階までしか行かなかった)観光情報センターの前を通ったら、もう線路上。みな、気持ち良さそうに日向ぼっこ。ランチしているOLさんもいた。

f:id:gyoranzaka:20170428122411j:plain

 

 

 その、すぐ背後にタイムズスクエアが。「インバウンド」という言葉を耳にすることが多くなったけど、高島屋も外国人客は大事なお客様のようだ。「免税」「銀聯カード」の文字が目に付くたびに、観光客より買い物客の方が大事なのかと住民として複雑な気分になる。

f:id:gyoranzaka:20170428122313j:plain

 

 本当に土地勘が狂ってしまって、新宿も、ここまで来ると品川駅行きのバスが出る新宿駅西口のバスターミナルまでは遠いから渋谷経由で帰ってくるのだが、いつもは「新宿四丁目」のバス停からバスに乗るのに「千駄ヶ谷五丁目」のバス停に出てしまった。そして、高島屋から代々木公園方向に歩道橋があることに初めて気付く…。

f:id:gyoranzaka:20170428123406j:plain

 

 渋谷に出て行きつけの喫茶店で一休みして帰ってきた。慣れない街での(って街自体は知っているところなのに)緊張で最初のコーヒー1杯は、あまり味わうことができなかった。チーズケーキも付けたのに、載っているフレッシュミントが、もう夏だと感じさせるだけで、振戦が出てフォークを持つ手も震える。

f:id:gyoranzaka:20170428132217j:plain

 

 お代わり。この店のブレンドは初めて飲む。ウィスキーの場合はシングルモルトというが、コーヒーの場合、単一品種・単一産地の豆を何というの? そういうものばかり頼んでいて、ブレンドは初めて。甘いですね、というと豆の甘さを引き出すようにしているとのこと。 

f:id:gyoranzaka:20170428141316j:plain

 

 で、いい時間になったので、この 調子で書き続けると夜が更けてしまうから、写真と文章は以下省略、この歌詞をもって〆とします。

営みの
街が暮れたら色めき
風たちは運ぶわ
カラスと人々の群れ

 (星野源「恋」)

 

それでは買い物に行って夕食の準備をしま~す。また明日。ごきげんよう