
東京は穏やかな晴れ。

 なんかPCの調子が悪くて何度も再起動してしまった。Windows 8.1にしてから、こんなに不安定になるのは初めて。

 東京は、いわゆる「絶好の行楽日和。」写真だとホワイトバランスの加減でピーカン照りのように見えるが、薄い雲がかかっている。

 

f:id:gyoranzaka:20170429155324j:plain

午後3時50分現在の、ウチから見た東京タワー。

 

 視界はクリアーで、暑くもなく寒くもなく、走ったら少し汗ばむ程度の天気。外出すればよかった。

 昨日は外出して1日が短かったのに、今日は長く感じる。朝から撮り貯めたTVドラマを観ているが身が入らない。

 あれは、やっぱり仕事で疲れた後の息抜きに観るようにできているのだと思う。朝から見ていると退屈で退屈で。

 結局、雑誌を出してきて読んだり、カメラを引っ張り出してきて庭先の花を写してカメラを使う練習をしたり。

 で、新たにペンタックス独自の"CTE" というホワイトバランスの設定があることを発見した。それで撮ったのが上の写真。

 ここまで補正できちゃうと、色温度の変換程度は必要ないのではないかと思える。レタッチャーに任せきりだから判らないけど。

 この充実のしなさっぷりというのは、なんなのだろう。娯楽もできないと変にストレスになる。ビールでも飲めば良かった。