歩いたぁ。

 結局、渋谷に行った。渋谷駅から東急ハンズの店内を一巡して家に帰ってくると、だいたい1万歩。店内はダラダラ歩きだから運動にはならないと思うけど。

 今日は渋谷から東急ハンズ、までは一緒だけど、足を延ばして代々木公園まで、のつもりが、さらに足を延ばして表参道まで。

 ここまで来ると、西麻布(霞町交差点)に降りるべきか渋谷駅に戻るべきか悩む。今日は渋谷区を出るか出ないかのところまでしか行かなかったので戻った。

 本当は写真を色々とアップしたいのだけど、「はてなフォトライフ」の容量を振り切った。可能な限り上げていきますね。

 まず、渋谷。新宿の記事で書いた「インバウンド」のお客さま(People from Abroad)が大勢。バスを降りたら、いきなり写真を撮っていた。

f:id:gyoranzaka:20170430101349j:plain

 

 私が子供のときは首からカメラを提げた日本人が欧米(特にアメリカ)で風刺の対象になっていたが、今は欧米人の方が酷い。

 意外にもアジア系の人は行儀が良い。普通に歩いているし肌の色も似ているから、後ろから見た目では外国人だと判らない。

 東急ハンズから公園通りは、いつも通る道なので写真はない(苦笑)。駅前が混んでいるので公園通りのガストで、いちばん安いパスタ。

 ファミレスなのでランチをやっていると思ったのだけど、休日はないみたい。しかも、私が出るときは長蛇の列になっていた。 

f:id:gyoranzaka:20170430174339j:plain

(写真は"Instagram"で加工してあります) 

 

 公園通りの坂を上りきると、そこは代々木公園。NHKもあります。渋谷駅からバスが出ているので無料だと思ったら、金を取ってるのね(苦笑)。 

f:id:gyoranzaka:20170430120838j:plain

 

 NHKの長蛇の列はフォトジェニックではないので省略。驚いたのは、この運動する外国人たち。円陣を作って一斉に動き、まるで北朝鮮マスゲームみたい。

f:id:gyoranzaka:20170430122938j:plain

 

 山手線を渡る。原宿の駅を壊すという話だったが、すでに渋谷寄りの方は工事が始まっている。左上の建物はNTTドコモ代々木ビル。

f:id:gyoranzaka:20170430125053j:plain

 

 人生2度目の竹下通り。東京タワー以上に「観光名所だけど東京の人が行かない場所」なのではないかしら。休日だというのに修学旅行生らしき学生も。

f:id:gyoranzaka:20170430130349j:plain

 

 この辺から人混みが凄くて写真を撮っていない。アップロードできる容量も残り少ないので、行程のみ。表参道ヒルズをグルっと見て青山方面に。

 で、青山の方も見たいなぁと思うが、今日、降ろした靴なので、靴擦れがする。ちょっと歩くのはシンドイかな… と、渋谷に引き返す。

 キャットストリート渋谷川暗渠の上)は凄い人出で、昔はファッションの街だったのに行列ができるレストランだかカフェが増えている。

 そして、どうしてこんな煩いところに家を建てたかねぇというところに、現代の文豪・筒井康隆先生の東京の自宅が。

f:id:gyoranzaka:20170430135336j:plain

 

 現在の原宿カルチャーがあるのは林真理子さんのおかげです。同様に筒井先生も、そのカルチャーの中に居を構えたかったのかもしれない。

  もう、人が多いし疲れたし、写真を撮るのも疎かになる。プロではないから、それでいいのだと思う。昔はプロだったときもあるけどね。

 いやはや、あまり汗はかかなかったけど、帰ってきて浴びるシャワーは格別でした。ただ、疲れて食欲があまりないのは、ダイエットを考えるといいのかな。

 

 今日は早く寝ます、お休みなさい(ちょっと早すぎるか)。