
この木なんの木?

 足の靴擦れが痛い。バンドエイド・キズパワーパッドの中で化膿しているのかと思い交換してみたが、特にそんなことはなかった。

 そのようなわけで今日は外出する予定がなく、家の中にいる。ボーっとしていたら、もう午後3時だ。

 昨日、50mmのマクロレンズ1本だけを付けて家の周りをブラーっと歩いた。近眼のせいか、この程度の中望遠レンズが良いみたい。

 それに、その焦点距離だと、どーせ狭くて入らないから景色など撮らないので、近距離に特化したマクロレンズが良い。

 実際に撮った感じ、ペンタックスマクロレンズはヌケが良い(って表現、フィルム時代の人しか知らないか)。

 ところで、妙な木を見付けた。高さ1メートル半ぐらい。球体の直径は20センチほど。見たことがない…(下のアロエは、この木の葉っぱではない)。

 どなたか、ご存知の方がいたら、コメント欄で教えてください。お願いします。なんか気になっちゃって(笑)。

f:id:gyoranzaka:20170502144207j:plain

 

写真が趣味の方が、よくお見えになるのでデータなど:

ボディ:PENTAX K-50

レンズ:D-FA MACRO 50mm F2.8
絞り:F2.8(解放)

SS:AE+1/3 (1/640s)

感度:Auto (ISO 200)