
キッチンカー。

 その存在を、最初はTVドラマ「ランチのアッコちゃん」で知った。記憶によると、戸田菜穂さん演じる食通のキャリアウーマンが最終的にポトフの移動販売を立ち上げるという話だったと記憶している(大雑把、かつメインストーリーと乖離したマトメ)。

ランチのアッコちゃん | NHK プレミアムよるドラマ

 

 当時の勤めが丸の内だったこともあり、キッチンカーとは無縁の食生活だった(今は東京国際フォーラムの中に来ているようだが、当時は、たぶん所有者である都が許可していなかった)。

 私が働いているオフィスのテナント料も高かったが、三菱グループなので本社は丸の内においてほしいということだったと思う。品川に新・三菱村ができたら、真っ先に移転した。西大井に自前の土地があるのに、三菱だからということで品川。

 テナント料が高い丸の内で1,000円でお釣りがくるところはマクドナルドと「梅もと」くらいだった(今、検索したところ、梅もとは丸の内からは撤退した模様。私が勤めていた会社が移転したのも退職した後だし、今の丸の内事情は、よく判らない)。

 うちの前にも巨大オフィスビルができて、この車が来ている。近所にコンビニもあるが、この時間(撮影時間・午後12時50分)だと売り切れが続発しているのか、見ていると、けっこうニーズがある。

f:id:gyoranzaka:20170511125207j:plain

 

  この前、気になって前を通ってみたのだが、タコライス専門で、いい値段がした。この写真だと「カレー&ナン」のノボリが見えるが、すぐ目の前に、そこそこ美味しい小規模チェーンのカレー屋もある。

 結局、買う人は多忙なのだと思う。外に食べに行く暇がないから、ちょっと高くても買っちゃえ! って感じなのかな。なんと、あの日本ユニシスが、そのマーケットに特化したサイトの運営を始めたそう。

HOTRICO(ホットリコ)- キッチンカーだけを集めたグルメサイト

 

  いずれにしろ、私の目下の問題は、何を食べるかより食欲がないことなのだが(苦笑)。夜中、変な時間に腹が減って食べすぎなのに。ここにトライするのは、とうぶん先になりそうだ。