日記に書いてる事は…。

 陽水の歌で、そんな歌詞があったなと思ったら"FUN"という曲だそう(今はネットで調べられて便利ね)。


井上陽水 Fun

 

 …日記に書いていることは、ここでは書かない。 中にはBlogを公開日記にしてしまっている人がいるが、計算をせずに無計画に生きている人なのだなと思う。

 さて、大した話題ではないので、ここまでの前フリだけで楽しんでいただけたらと(苦笑)。今回は洋服の話。

 私は昔、サラリーマンだったので、当然、かなりの数の背広を持っている。会社を辞めてから60kg(!)太ったので全然、入らないのだが、整理をした。

 病で床に臥せっている期間が長かったので、前回、ワードローブを開けたときは虫食いだらけだった。幸い、大事にしているものはカバーを掛けたりしているので無事だった。

 端切れを取ってあるはずなので、カケハギでもしようと思い、虫が食った背広もクリーニングをして取ってあるが、最近、ハマっている「小さな巨人」を観て気になることが出てきた。

 香川照之さん演じる小野田警視庁捜査一課長がサスペンダー(ブレイス)をしているのだが、そういえば、私、ズボンから外していない。💦

 ついでに持っている背広の数も数えてみた。ブランド別・持っている数のランキング発表!

  1. アクアスキュータム
  2. ラルフローレン
  3. ダーバン

 ラルフローレンもレナウンライセンス生産していた当時のものなので、持っているものは全てレナウン! なのは当然で、親がレナウンの社員なので社販で買っているのだ。ちなみに、ブランド別・持っているサスペンダーの数ランキング!

  1. 英国製の良く判らないもの
  2. ブルックスブラザーズ
  3. 市原

 これは自分の好みが大きく出ているが(ちなみに当時のブルックスブラザーズの背広は、三つ揃えがなかったうえに上下別々に染めている生地を使っていたという…)市原は、たしかレナウンの社販で買っていた気がする。

 今もあるのかなぁと思っていたら、しっかりと会社が存続しているうえに楽天に出店しているという…。これなんか持っているのと色違いかな。

[rakuten:ich:10000733:detail]

 逆にシルクのものはワードローブに入れておいたことで防虫剤が効いて良かったのだが、コットンのものが、逆に埃で煤けているという…。

 しかし、当時のYA体8号。今では普通にあるのだろうが、当時、そんなに長身の人はいなくて手に入れるのに困った。痩せて再び着てやろうと思った。

 

…やっぱり三つ揃えを着ている長谷川和己さんカッコいい! って結局そこかい。

 

P.S. 楽天市場のアイテムが、きちんと張り付けられていないようだけど、どうすればいいのだろう?