昨日、私に何があった?

 犯罪を犯したって、何をしたんだろう。スーパーで会計を通さずに物を持ってこようとして店員さんに会計してくださいと言われたのは覚えている。

 今ごろレシートが出てきたのだが、1本600円もする地ビールを何本も買っている。支払いも、現金や普段使いのクレジットカードではなく非常用のリボ専用カード。

 かすかに写真を撮ったのは覚えていて、レンズを片さなければなと思ったことも微かに覚えている。物が落ちる音がして、あぁ、レンズが床に落ちたんだと思った。

 しかし、今日、写真を撮ろうとしたらレンズがない。おかしい。いつもレンズを置いてある場所の下を見ても落ちていない。

 家じゅう探したら、なぜか屋外のベランダにあった。ひと晩、外に置きっぱなし…。それ以上にショックだったのは、レンズフィルターが割れていたこと。

 え? これって精度的に拙いんじゃない? と思う以前に、光学ガラスだから割れたフィルターを取り除くのが大変。前玉にも傷が…。あー、叫びたい気分。