Facebookでケンカを売られたときに取るべき行動。

 昨日、Facebookの鎌倉に関するグループに、この写真に場所を添えて投稿して、何を撮っているんでしょうかと質問しました。

f:id:gyoranzaka:20170611103836j:plain

 

 それは○×ですね、という返事が来るのを期待していました。そうしたら「どうして、こんな迷惑行為をする奴らを放っておいたんだ! 警察へ通報したのか!」と、はっきりいって絡まれました。

 私は別に道路を占拠していたわけではないし、そこまでする必要はないでしょう、と書いて放っておいたら「道路の85%を占拠している」と、さらに絡んできました。現場にいないのに何を根拠に85%と主張しているのか。

 他の人たちからも、やんわりと「最近、写真を撮る人たちは、わきまえていますよね」と書かれて居た堪れなくなったのでしょう。Facebookには編集機能があるのですが、都合が良いように編集して、あたかも私が一方的に攻撃しているように…。

 Facebookには「管理者に通報」という機能もあるのですが、管理者をやった経験もあるのですけど管理者に通報されるのは投稿本体のみ。なので無駄です。そこで相手の編集を食い止める必要があります。

 そのための一番良い方法は「ブロック」です。相手の投稿・コメントと、それにブル下がっているコメントも読めなくなります。ただ、他の人には見えます。なので、何かあったら相手にせず、とにかくブロックして関わらないことです。

 それでも相手がないをしたのか、他の人には判りますから。今回も、ちゃんと私の質問に添ったコメントが返って来て、その人のコメントを除いては通常通り会話が進みました。援護射撃までしていただいた。