「最後から二番目の恋」

 CATV「日本映画専門チャンネル」で、TV連続ドラマ『最後から二番目の恋』・『最後から二番目の恋 2012年秋』・『続・最後から二番目の恋』と続けて放送された。

 名言ちりばめられている本作品群だが、何よりも中井貴一さんと小泉今日子さんが鎌倉坂ノ下の隣人同士で茶飲み友達という設定から泣けてしまう。

 2人(中井貴一演じる長倉和平と小泉今日子演じる吉野千明)して酒を飲む場面が頻出するのだけど、中井さんの酔っぱらいの演技は天才だね。

 私は今、46歳。素敵なアラフィフとは遠い存在だけど、鎌倉に引っ越すのが夢な(私は海より山だけど)私にとって長倉家のような素敵な隣人がいたらいいな。

 2人が歌うテーマソング、「T字路」、思わず買っちゃいました。中井貴一さんが歌うんだからと、普段は使わないDCカードで。

 これは劇中で歌う原作者・横山剣さんと野宮真貴さんの方が巧いかな(笑)。鎌倉の叙情豊かといいながら、出てくる固有名詞は由比ヶ浜相模湾だけ。

 

f:id:gyoranzaka:20170710090937j:plain

 

 

T字路(初回限定盤)